映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」の見どころとネタバレ

映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」鑑賞終了。

 

f:id:redrivertan:20200204041137j:plain

映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」の見どころ

・マイクとマーカスのギャグとアクションシーン

・マイクとイザベルに隠された過去

・アレタス・カステルの組織とマイアミ市警察との銃撃戦

映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」の登場人物

・マイク・ラーリー(ウィル・スミス)

主人公の一人でマーカスを相棒

・マーカス・バーネット(マーティン・ローレンス)

主人公の一人でマイクを相棒

・ケリー(ヴァネッサ・ハジェンズ)

マイアミ・ハイテク捜査班(AMMO)のメンバー

・ドーン(アレクサンダー・ルドウィグ)

マイアミ・ハイテク捜査班(AMMO)のメンバー

・レイフ(チャールズ・メルトン)

マイアミ・ハイテク捜査班(AMMO)のメンバー

・リタ(パオラ・ヌニェス)

AMMOのリーダーでマイクの元恋人

・イサベル・アレタス(ケイト・デル・カスティーリョ)

マイクを執拗に狙う謎の女

アルマンド・アレタス(ジェイコブ・スキピオ)

イサベルの息子

・ズウェイロー(ニッキー・ジャム)

マーカスが所属していたバスケットボールの元コーチでタグリンの手下

コンラッド・ハワード警部(ジョー・パントリアーノ)

マイアミ市警の警部でマイクとマーカスの上司

テレサ・バーネット(テレサ・ランドル)

マーカスの妻

 

映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」のネタバレ

冒頭、マイクとマーカスはパトカーを巧みに躱して、マーカスの娘メーガンの出産に立ち会い、孫の姿に涙するのでした。

 

メキシコ、サンタマリア刑務所ではアレタスが何かを呟いていました。
刑務官が止めようとすると刃物で殺害し、負傷したアレタスは救急車に運ばれます。
搬送中の目の前に横転したトラックがあり、救急車が停車した途端にアレタスが救急隊員を殺害して、そこにアルマンドが出迎えます。

メキシコシティ、アレタスとアルマンドは父親が遺した何百万ドルの現金の隠し場所を渡して、一家を破滅に追い込んだ当事者に復讐を誓うのでした。イザベルはマイクに相当な恨みがあり、最後に殺すよう命じました。

マイアミ港では海の底から大量の現金を引き上げるとタグリンがアルマンドに僅かな現金を渡して、残りを独り占めしようとしていました。激高したアルマンドはタグリンを射殺し、部下を脅して従わせます。


マーカスは孫が生まれたこともあり、マイアミ市警察を辞めようとしていました。大切なのは家族だと自負しており、マイクに「そろそろ結婚したらどうだ」の質問に対して、「ある人を愛した。一度だけずっと昔に…」と呟くだけでした。


彼らは最後までバットボーイズとして働くか、バットボーイズを引退するかを賭けます。ふたりが全力疾走で走っているとバイクが現れてマイクが銃撃されて意識不明になります。

警部補に昇格したリタの元、マイクを射撃した犯人を見つけるべく捜査を開始します。

銃撃に使用された銃はP90、実弾は5.7×28mmのカスタム弾で彼らはマイクを射撃した犯人を捕まえるべく発起するのでした。

メキシコシティ、アレタスは勝手にマイクを撃ったことに激怒しますが、アルマンドは「息子はアイツが一番危険だ」と反感します。
さらにアルマンドはヴァーガス検事、DEAのウェバー、ソレンソン判事を射殺していきます。
AMMOでは射殺された人物を検証すると同じ捜査に関わっており、現場では同じ黒いバイクが目撃されていました。


それから6ヶ月後、レジーとメーガンは結婚をします。
マイクも退院し、"共に生き、共に死ぬ、一生バットボーイズ"と祝福するのでした。

AMMOではP90用カスタム弾の売人を捜査しているとマイクも参加したいと宣言するもハワード警部にハイテク捜査で調べると断られます。


マイクはマーカスと再びバットボーイズを結成すべく説得を試みましたが、警官を辞める意思は固く、お前は死んだと一蹴されます。
是が非でも犯人を捕まえたいマイクに対して、復讐をすれば報いは受けると反対します。マイクはローレンスの説得できずに立ち去ります。

 

アレタスはアルマンドにマイクは生きていると報告し、マイクを銃撃した動画をアップロードすると世界中に拡散して宣戦布告します。

マイクはマニーに会いに行き、P90のカスタム弾の製造者を聞きます。
マニーは「もう関係ない」と否定しますが、暴力で封じ込めて製造者がブッカー・グラッジだと吐かせます。

 

ハワード警部に製造者の名前を報告するも、「捜査に入れて裏切られたら、クビになる。定年暮らしが無駄になる」とマイクを捜査に入れず、リタも部下はいらないと断ります。それでも捜査に加わりたいマイクに対して相談役として参加させます。

実弾の製造者の取り引きの無線を傍受したリタは現場に向かいます。
あくまでも監視で取り引きの証拠を押えたら逮捕するとマイクに注意しましたが、バックに現金がないことに気付いたマイクは単身突入して銃撃戦になります。

煙幕に乗じてマイクはブッカーの元へ行きますが、爆発の衝撃でブッカはフォークのアームに突き刺さって死亡します。

 

マーカスにはヴァーカスからマイクの銃撃犯から命を狙われていると電話をします。マーカスはマイクと合流し、ヴァーカスがいるホテルに行きますが、何者かに屋上から突き落とされて死亡します。

イザベルはアルマンドに「ラクに殺していけない。もっと苦しめて殺すように」と命じるのでした。

 

ある日、マイクはハワード警部とキャリーのバスケの試合に行った帰りにハワードがアルマンドに撃たれて息を絶えます。
マイクを撃とうとしますが、女性が盾になり、女ごと撃てと命令しますが、「女は関係ない」と撃ちませんでした。

ハワードの死にマイクは「マイクは俺が動けば誰か死ぬ」と嘆き、仇を取るため彼らはバットボーイズを再結成します。

 

彼らはブッカの帳簿から同じ税理士ピカンテが関わっていました。
マーカスはマイクに暴力で解決しないよう念を押しますが、ドアを突き破って制圧します。咄嗟にマーカスはマイクを制止し、顧客の記録を見たいと説得を試みるも殴られ、カンテはテーザー銃で逮捕されます。


AMMOが捜査すると帳簿はデタラメでしたが、キーチェーンにSNSに入ることができました。内部にあったのは写真だけで手がかりがないと思いきや、マーカスが少年バスケをやっていた時のコーチで、タグリンの手下のズウェイローが写っていました。

AMMOはあくまでも逮捕で殺傷は禁止でした。
さらにクラブジリオンで誕生日会が開催されると知り、仲間が叔父のマイケル、友人のマーカスとして潜入させます。

しかし、ズウェイローは逃走し、カーチェイスの末にマイクは頭にゴム弾を当てて転倒させます。そこにバイクの集団に囲まれますが、AMMOの仲間が助け出します。

 

彼らはサイドバイクでズウェイローの追跡中にアルマンドが乗ったヘリコプターが襲い、ロケットランチャーを発射します。その隙にズウェイローはヘリの梯子に捕まり逃走しようとしますが、マイクも飛びつきます。

アルマンドはマイクを狙い撃ちするもズウェイローが視界に入り、撃てませんでした。そこでズウェイローを射殺します。マイクも撃たれそうになりますが、水中へと落下します。

 

以下、 映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」のネタバレになります。

 

マイクは極秘に仲間に頼んでスマホの通話記録からイザベルの写真を入手します。マーカスはマイクのあとを追って、何故イザベラに固執するか聞くと真実を話します。

マイクは24年前にアレタス・カルテルの捜査に関わっており、今回殺害された人間も関わっており、イザベルの運転手役として潜入していましたが、恋仲になり、子供を妊娠します。イザベラは魔女と呼ばれており、魔術にはまっていました。

マイクは卑怯な殺し屋だと知っていましたが、イザベラと逃げようとします。しかし、マイクはイザベルよりも警察官のバッチを選び、イザベルは投獄されます。


マーカスは本当に自分の息子かと聞くと旦那は不妊症で、逮捕の8ヶ月後に刑務所で出産していたこと、性格が同じであることから判断します。そして、マイクはアルマンドを殺すと決意するのでした。

 

マイクはイザベラと再会して「一度会う運命だった」と歓迎し、AMMOはペンダントに監視カメラを仕掛けましたが、すぐにバレて破壊されます。

マイクは「息子がいたことを言ってくれていたら、会いに行ってた」と応えるも、卑怯で裏切られたと恨みを持っていました。

そこにマーカスがアルマンドに捕まっていましたが、AMMOが突入して銃撃戦となります。さらにドローンを駆使して敵を倒していきます。

イザベラらはヘリコプターで逃げようとしまうが、マーカスはパイロットを撃ち抜いて撃墜します。マイクとマーカスはイザベラに投降するよう命令しますが、アルマンドがマイクを引きずり込みます。

マイクは「お前は息子だ」と説得するも「お前は誰だ?」と答えるだけ、そこで「ママに聞け」とアルマンドがイザベラに聞くとマイクが自分の父親だと知ります。


イザベラはマイクを殺そうとするもアルマンドに被弾し、イザベラはリタにより射殺されます。爆発の衝撃でマーカスも落下しそうになりますが、アルマンドも協力して助け出します。

胸を撃たれて瀕死の重傷を負ったアルマンドにマイクは「刑務所送りになっても、俺が力になる」と勇気づけます。

AMMOは事件を解決したことでリタは警部に昇進し、サンタマリア刑務所ではマイクがアルマンドに会いに行き「出るチャンスがあるさ」と励ますのでした。

 

以上、映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」のネタバレでした。