映画「巨蟲列島」の見どころとネタバレ

映画「巨蟲列島」の鑑賞終了。

 

f:id:redrivertan:20200114024454j:plain

 

映画「巨蟲列島」の見どころ

・ リアリティのある巨大昆虫

織部睦美の昆虫の知識とサバイバル術

映画「巨蟲列島」の登場人物

織部睦美(CV:M・A・O)

サバイバル能力に長けており、昆虫の知識も詳しい少女

・成瀬千歳(CV:立花理香)

睦美の親友で委員長、吹奏楽部兼剣道部所属のエース

・松岡歩美(CV:福圓美里)

ソフトボール部主将でジャージとハチマキが特徴的な女子生徒

・神野美鈴(CV:たかはし智秋)

他人を手玉に取ることが得意で男性と積極的に肉体関係を持つ

・三浦真美(CV:麻倉もも)

駆け出しの地下アイドルで他力本願な性格をしている

・伊能愛(CV:久保ユリカ)

ワンダーフォーゲル部に所属し、千歳と共に島の地図を作ろうと働く

 ・甲斐和彦(CV:江口拓也)

飄々とした性格で天然パーマの男子生徒

・上條アツシ(CV:駒田航)

粗暴な性格の不良生徒で、強引にリーダーになろうとする

・柘植寛(CV:八代拓)

アツシの友人

・小田哲(CV:鈴木崚汰)

アツシの友人

 ・アキラ(CV:金子誠)

アツシの友人

・榎稲穂(CV:井上麻里奈)

睦美が昆虫に興味を抱くきっかけを作った女性

 

映画「巨蟲列島」のネタバレ

織部睦美が目を覚ますと砂浜に航空機の残骸、乗客の手荷物、人間の肉片が散乱していました。

生存者を捜索していると睦美はソフトボール部主将松岡歩美を発見します。松岡は廃屋で包丁やライターなどを見つけていました。

しかし、携帯電話は浸水して使用できませんでした。

一方、別の場所では自動販売機を開ける男たち(上條アツシ、柘植寛、小田哲)とワンダーフォーゲル部の伊能愛、委員長の成瀬千歳、地下アイドルの三浦真美、女王様気取りの神野美鈴が合流します。伊能は小笠原諸島八重山諸島あたりにいると判断します。


千歳のスマホは無事でしたが、圏外で使用できませんでした。
伊能はトイレに行っている最中にミヤマカラスアゲハが襲い、身体の体液を吸われ死亡します。さらに寛と哲も襲撃されて亡くなります。
松岡がナイフで対抗するもミヤマカラスアゲハの身体は固く、睦美がガスバーナーで焼き殺します。
その時、どこからかヘリの音が聞こえます。しかし、それはジガバチの羽音で千歳に麻酔を刺して連れ去ります。

 

睦美は千歳の救出に行こうとしましたが、アツシは死んだ人間より生きた人間を優先すると反対します。
睦美は千歳のスマホで現在地を把握することができれば、島にどんな虫が住んでいるか分かると断言し、彼女たちはスマホを取りに行くとに賛同、アツシも従います。

 

チガバチは産卵したら巣に戻らない習性がありました。

島を捜索していると古民家を発見しますが、それはチガバチの巣で侵入すると生存者がいました。生存者にはチガバチの餌として快楽物質を与えられ、アツシたちが幼虫を潰すと痛みに耐えきれず奇声を上げます。


チガバチが新たな獲物を運んできましたが、それはアツシの友人アキラでした。アツシは制止を振り切って助けに行きます。するとチガバチがアキラを捕らえようとする寸前、スプレーをかけて命拾いします。


千歳とアキラを助けるには生理食塩水かスポーツドリンクを飲ませないと身体に毒が回って死ぬと断言します。
その時、チガバチ同士が洗剤や整髪料の匂いに刺激されて共食いをしている間に古民家を去ります。

 

島の散策中、美鈴の背中にマダニが這いつくばり、睦美はマダニの巣に入り込んだと判断します。吸血虫は体温や振動、二酸化炭素に反応し、最悪の場合にはウイルスに感染して死ぬ恐れがありました。

睦美は上半身の丸くして心拍数が上がらないようにゆっくり歩くよう指示し、体温で温めた石を囮にしながら、出口に向かいます。

 

そして、メディカルセンターに到着し、睦美とアツシは彼らに整理食塩水を口移しで飲ませます。
するとアキラは意識を取り戻しますが、レウコクロリディウムに脳を侵食されて奇声を上げながら塔に登ります。最期はヘビトンボに身体を両断されて死亡します。


美鈴とアキラは病院内に避難しますが、睦美たちは屋外に残されます。
千歳が目を覚ますと麻酔の影響で身体は動かず、美鈴はアキラにいかがわしいことを命じますが、甲斐が消火器で殴り倒します。
甲斐は睦美たちを入れて、ヘビトンボを倒すべく昆虫の走光性を利用し、クマよけのサイレンを流して囮にします。

 

そして、塔に被せた布を外し、光に誘われたヘビトンボは向かいます。

ヘビトンボが光に気を取られている間、モニタールームで電力出力を最大限にするとヘビトンボは感電死します。その無残な姿に睦美は虫を殺したと後悔していました。
彼女らは千歳をリーダーにして、残りの2日間を生き残るため、最後の場所へ出発するのでした。

 

以上、映画「巨蟲列島」のネタバレでした。