映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」の感想とネタバレ

映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」鑑賞終了。

 

f:id:redrivertan:20191215123607j:plain

映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」の見どころ

・前作と変わらぬアドベンチャー感漂うストーリー

・魅力的なキャラクターと追加スキルと弱点

アバターのアクションシーン

アバターを通じて得るそれぞれの人間ドラマ

・次回作を彷彿とさせるエンディング後の伏線

映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」の登場人物

ジュマンジ世界

スモルダー・ブレイブストーン博士(ドウェイン・ジョンソン/楠大典)

スキル:男気、クライミング、スピード、ブーメラン、キメ顔

弱点:スイッチブレイド

シェルドン・“シェリー”・オベロン教授(ジャック・ブラック/高木渉)

スキル:地図作製、考古学、古生物学、幾何学

弱点:持久力、暑さ、太陽、砂

・フランクリン・“ムース”・フィンバー(ケヴィン・ハート/伊藤健太郎)

スキル:動物学、武器運び、言語学

弱点:ケーキ、スピード、強さ

・ルビー・ラウンドハウス(カレン・ギラン/白石涼子)

スキル:空手、太極拳合気道、ダンス、ファイティング、ヌンチャク

弱点:毒

・ジェファーソン・“シープレーン”・マクドノー(ニック・ジョナス/KENN)

スキル:カクテル作り、飛行機操縦

弱点:蚊

・ミン・フリートフット(オークワフィナ/ファーストサマーウイカ)

スキル:盗賊、スリ、金庫破り

・ユルゲン(ロリー・マッキャン/間宮康弘

長老からファルコンの宝石を奪いジュマンジの世界征服を目論む

・ナイジェル・ビリングスリー(リス・ダービー/江原正士

ジュマンジの世界の案内人

現実世界

スペンサー・ギルピン(アレックス・ウルフ/木村良平)

前作ではスモルダー・ブレイブストーン教授のアバターとしてログイン

ベサニー・ウォーカー(マディソン・アイズマン/M・A・O)

前作ではシェリー・オペロン教授のアバターとしてログイン

アンソニー・“フリッジ”・ジョンソン(サーダリウス・ブレイン/武内駿輔)

前作ではムース・フィンバーのアバターとしてログイン

マーサ・カプリー(モーガンターナー/水瀬いのり)

前作ではルビー・ラウンドハウスのアバターとしてログイン

アレックス・ヴリーク(コリン・ハンクス/千葉進歩)

前作ではジェファーソン・“シープレーン”・マクドノーのアバターとしてログイン

エディ・ギルピン(ダニー・デヴィート/浦山迅)

スペンサーの祖父でマイロと同様にジュマンジの世界に強制ログインされる

マイロ・ウォーカー (ダニー・グローヴァー/加山雄三)

エディと同様にジュマンジの世界に強制ログインされる

映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」のネタバレ

第1章:再びジュマンジの世界へ

ジュマンジ/ネクスト・レベル高校生のとき、共に「ジュマンジ」のゲームで生き抜いたスペンサー、ベサニー、フリッジ、マーサはいまや大学生。彼らは大学の休暇を使い、故郷のブランドフォードに帰省していました。

学業の恋愛も上手くいかないスペンサーはニューヨークでは苦悩の日々を送っていました。マーサとは遠距離恋愛中だったが、ゲームをクリアしたことで自信を持ち、日々楽しんでいるマーサを、スペンサーは避けるようになっていました。

ベサニーは自己中心的で、人気者だった過去の自分を脱却し、自分以外の人のために尽くすようになっていました。

スペンサーは、足腰が弱ってしまった祖父エディが母と暮らしていることを知り、実家に帰省しました。スペンサーは地下室から、壊したはずのジュマンジのゲームを探しました。かつてブレイブストーンで活躍した自分が忘れなかったスペンサーは、ゲームを修理しました。

その後、エディの家にベサニー、フリッジ、マーサが家に遊びに来るもスペンサーの姿はなく、修理されたジュマンジのゲームだけ残されていた。ベニサーたちはスペンサーがジュマンジのゲームの中に入り込んでいると判断し、ジュマンジの世界に戻って彼の救出することに決意しました。

ベニサーたちはキャラクターの選択もなくゲームのアバターとしてジュマンジの世界にログインしました。

第2章:最初の試練

スモルダー・ブレイブストーン教授はスペンサー、ムース・フィンバーはフリッジ、ルビー・ラウンドハウスはマーサ、シェリー・オペロン教授はベサニーと思いきや、ブレイブストーン博士はエディでフィンバー教授はマイロでした。

スペンサーの捜索中、フィンバーはカバを見つけて襲われそうになり、咄嗟にラウンドハウスが助けに入りました。その時、背後からオベロン教授は、大蛇に頭から飲み込まれて命を落としました。

ジャングル上空を航空機が通過し、あとを追うと案内役のナイジェルが搭乗していた。ナイジェルはジュマンジの危機を救って欲しいと頼みました。

ジュマンジの世界では暴虐王ユルゲンが復活し、エヴィアンの長老からファルコンの宝石を略奪しました。すると干ばつで作物が枯れ、多くの人間がに喘ぎました。さらにユルゲンはブレイブストーンは博士の両親を殺した張本人でした。ナイジェルはその危機を回避するためユルゲンからファルコンの宝石を取り戻して欲しいと依頼しました。

第3章:ダチョウの群れと遭遇

ユルゲン要塞に向かう途中、ブレイブストーン博士たちは砂漠へ落とされました。現在の位置を把握するため地図役のオベロン教授が見てみると、"オアシスから炎を追って砂漠の果実へ"と記されていました。

地図の謎を解いていると砂漠の地平線から一匹のダチョウが走ってきました。ダチョウが彼らの前に立ち止まり、威嚇をしました。いつまでも立ち去らないダチョウに業を煮やしたブレイブストーン博士がけしかけると嘴の一撃を受けて死亡しました。

さらにジュマンジの世界のバグで砂煙と共にダチョウの群れが襲撃し、自動車を走らせました。執拗に追ってくるダチョウの群れを躱しながらブレイブストーン博士は猛スピードで崖を飛び越えて、命からがら砂漠を抜け出し、オアシスに到着しました。

一方、マーサはアレックスの家に向かい、ベニサーたちを救うべく協力を仰ぎました。

第4章:スペンサーの接触と新たな試練

オアシスでスペンサーを捜索しているとブレイブストーン博士に女性が近付き、話があると接触してきました。

四人はユンゲルから宝石の箱の鍵を奪い取ろうと画策しましたが、その前にミン・フーリトフックが鍵を盗みました。ブレイブストーン博士はミンを捕まえ、ユルゲンの前に突き出し、恍けるミンを余所に鍵が見つかり斬首刑にされ死亡しました。

しかし、ラウンドハウスはミンがスペンサーであると気付きました。

ブレイブストーン博士たちはミンを連れて逃走しました。ミンは盗賊、スリ、金庫破りのスキル持ちのアバターでした。また、スペンサーはベサニーを忘れるため衝動的にジュマンジにログインしたと話しました。

ブレイブストーン博士は女性からカバビック兄弟に会って宝石を渡して同盟を結ぶこと、スイッチブレイドが気付く前に脱出するよう促されました。

ラウンドハウスとオベロン教授はジュマンジ・ベリーの木を見つけて、それが"砂漠の果実"であると見抜き、ラウンドハウスの瞬発力でもぎ取ります。しかし、砂漠の果実の重さを支えきれずに水中へ落下し、オベロン教授が助け出されました。すると激しい爆発と共に二人の身体が入れ替わりました。

ラウンドハウスの身体になったフリッジは、オベロン教授の弱点である持久力がないことを棚に上げアクロバットジュマンジ・ベリーの木に捕まろうとした時、勢いよく水中に叩きつけられました。

ベラミーの身体になったオベロン教授に助け出されると元に戻りました。

ミンとフィンバーはラクダを盗むべく厩に侵入しました。ミンがラクダを吟味しているとフィンバーはラクダと会話していました。フィンバー言語学は動物の言葉が理解できるスキルでした。

ラクダで逃走した彼らは、ブレイブストーン博士に接触してきた女性の夫の一味が放ったミサイルで全員爆死しました。

道中で過去のいざこざでブレイブストーン博士とフィンバーは喧嘩へと発展しました。フィンバーは太極拳で応戦したが、ブレイブストーン博士に飛ばされ衝撃で落下した巨石に圧し潰されて死亡しました。

第5章:最後の試練と救援

ユルゲン要塞に到着するもラクダが「死にたくないから行きたくない」と同行を拒否しました。

その先に吊り橋があり、ブレイブストーン博士が先導して渡りました。するとつり橋が移動して岩からマンドリルの集団が襲いかかりました。

ラウンドハウスは、マンドリルに捕まれ吊り橋から崖下に投げられて死亡しました。五人は吊り橋を渡り切り、マンドリルの群れから逃げ切れたと安心した束の間、マンドリルの群れに囲まれました。

その時、馬に乗ったアレックスで助け出され、その馬にサイクロンと言う名で正体はベラミーでした。

最終章:暴虐王ユンゲルとの最終決戦

ユルゲン要塞に侵入する途中、オベロン教授とフィンバーが兵士にカバビック兄弟かと聞かれました。二人は首肯するとユルゲンの元へ案内されました。ラウンドハウスとブレイブストーン博士は氷の壁を登り、地下牢に侵入してミンを助け出しました。

アレックスはサイクロンを助け出そうとするも厩に仕掛かられた罠にはまり、二度命を落とすも三度目になってサイクロンを救出しました。

オベロン教授とフィンバーはカバビック兄弟になりきるも「妹(花嫁)がいないのならお前らの首を斬る」と脅しました。そこにラウンドハウスが登場し、結婚を受け入れました。しかし、ゴーレックにいると明かされ乱闘になり、ラウンドハウスたちはスキルを駆使してユンゲルの一味を倒していきました。ブレイブストーン博士はユンゲルのあとを追って飛行船に乗り、ユルゲンの弱点であるベリーの実を使用して倒しました。

馬に乗ったミンはブレイブストーン博士から宝石を受け取り、太陽に翳しました。そして、ミンが"ジュマンジ"と叫ぶとゲームが終了しました。しかし、マイロは少しでも長生きしたとエディに別れを告げて、ジュマンジの世界を守ると宣言して去りました。

五人は元の世界へ戻るとマイロの店に行きます。ノラは店長が半年前に辞めて有能な人材がいないと嘆いていましたが、マイロが手伝うと約束しました。そして、ジュマンジをクリアした面々はさらに絆を深めるのでした。

以下、映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」のネタバレでした。

まとめ

前作と劣らず謎解きあり、アドベンチャー感あり、魅力的なキャラクターありと最後まで楽しめる映画なので見ても損はありません。ただし、前作を見てから映画館に行くことをお勧めします。