映画「アナと雪の女王2」の感想とネタバレ

映画「アナと雪の女王2」鑑賞終了。

 

f:id:redrivertan:20191124103155j:plain

 

映画「アナと雪の女王2」の見どころ

・魔法の森や精霊など実写と見間違うディズニーのCGクオリティ

・映画「アナと雪の女王2」の劇中歌

・オラフが演じる映画「アナと雪の女王」のオラフ劇場

・アナとクリストフの恋愛模様とエルサの秘密

 

映画「アナと雪の女王2」の主な登場人物 

アナ(CV:クリステン・ベル/神田沙也加)

本作の主人公で21歳。アレンデール王国の第二王女。

エルサ(CV:イディナ・メンゼル/松たか子)

本作のもう一人の主人公でアナの姉で年齢は24歳。アレンデール王国の第一王女で王位

継承者。

クリストフ(CV:ジョナサン・グロフ/原慎一郎)

山男の青年でサーミ人。年齢は24歳。

スヴェン

山に住むトナカイ。クリストフの相棒。

オラフ(CV:ジョシュ・ギャッド/武内駿輔)

エルサとアナが幼い頃に作った雪だるま。

マティアス中尉(CV:スターリング・K・ブラウン/松田賢二)

アレンデールの兵士でルナード国王の護衛隊長。

ルナード国王(CV:ジェレミー・シスト/吉見一豊)

アグナル国王の父親でアナとエルサの祖父にあたる。

アグナル国王(CV:アルフレッド・モリーナ/前田一世)

アナとエルサの父親。

イドゥナ王妃(CV:エヴァン・レイチェル・ウッド/吉田羊)

アナとエルサの母親。

パビー(CV:キーラン・ハインズ/安崎求)

クリストフを育てたトロールたちの長老。

イエレナ(CV:マーサ・プリンプトン/余貴美子)

先住民族ノーサルドラ人の指導者。

ハニーマイン(CV:レイチェル・マシューズ/壹岐紹未)

ライダーの妹で、大胆な勇敢な性格をした女性。

ライダー(CV:ジェイソン・リッター/小林親弘)

ハニーマインの兄で、活気にあふれ常に笑みを絶やさない陽気な若者。

ゲイル

悪戯好きの風の精霊。

ブルーニ

火の精霊で小さなサラマンダー。

アース・ジャイアン

地の精霊で眠っている時は大地と同化し山や丘のように見える。

ノック

水の精霊で海の力強さと雄馬の素早さを備えた馬の姿をしている。

 

 

映画「アナと雪の女王2」のネタバレ

幼い頃、アナとエルサは父であるアグナル国王から魔法の森の話を聞いていました。ア

グナル国王は一度だけ魔法の国に行ったことがありました。

魔法の森では魔物と精霊たちが棲み、森は精霊の力で守られていました。祖父のルナー

ド国王は、北方に住むノーサルドラ人との平和の印として、二つの国を結ぶダムを建設

しました。しかし、宴会の席で争いが起こり、ルナード国王は死亡。精霊たちが怒り、

人々は霧の壁に閉じ込めます。

まだ少年だったアグナル国王は、謎の少女に助けられます。

 

話の続きをせがむ娘たちに、母のイドゥナ王妃は、伝説の川であるアートハランの子守

唄を聞かせます。

そして現在のアレンデール。アナは、女王となったエルサと幸せな日々を送っていまし

た。クリストフは、アナに秘かに告白しようとしていました。

ある日、ジェスチャーゲーム中、エルサは謎の声を聞きます。アナはエルサの様子に違

和感を覚えます。エルサだけに聞こえる不思議な歌声に呼ばれ、城を出てその歌声に応

えるように魔法を使います。すると宙に舞う水が結晶に変わり、閃光と共に火と水が消

えて、風が荒れ狂い、大地が揺れ動きます。

危機を感じ取ったエルサはアレンデールの人々を避難させます。そこにトロールの長

老、パピーが現れ、エルサに古代の魔法が目覚めたと忠告します。

 

エルサは古代の魔法を抑えるには声の主を探すべきだと判断し出発します。

アナも一緒に行こうとしますが、魔法を使えないアナは危険だと止めようとしますが、

頑固として譲りませんでした。クリストフも馬車係としてついていきます。

エルサたちは目的地に到着しますが、霧に覆われて入れませんでした。エルサが触れる

と霧が晴れます。そこには赤い木々が茂り、平和の印であるダムがありました。

 

オラフは魔法の森で迷っていると何者かの気配を感じます。

その時、オラフは竜巻に吸い込まれ、エルサたちも巻き添えを食らいます。エルサ以外

脱出に成功しましたが、エルサは竜巻に巻き込まれたままでした。エルサは魔法を使い

脱出すると、魔法の森で起こった過去の出来事が雪像となって具現化されます。

そこには幼きアグナル国王が女性に助けられている雪像がありました。

オラフは風の精霊を"ゲイル"と名付けます。

 

魔法の森では、アレンデールの兵士とノーサルドラの人々は対立していました。咄嗟に

エルサは両者の戦闘を止めます。

アレンデールの兵士の中に国王の護衛であったマティアス中尉がいました。ふたりは両

親の死を報告します。

そこに火の精霊が兵士やノーサルドラの人々を襲いますが、エルサが魔法を使って対抗

します。その正体は小さなサラマンダーでエルサで撫でると鎮火します。

 

アナとエルサは合流し、母親のショールをかけるとノーサルドラの人々が驚きます。そ

れはノーサルドラのもので、ショールがきっかけに両者は和解します。

エルサは森を自由にすると約束します。

エルサとアナは、ショールに4つの精霊シンボルと自然界の魔法と人間界の架け橋であ

る"第5の精霊"の存在が明らかになります。

 

一方、クリストフはライダーにプロポーズの方法を享受してもらい、アナに告白しよう

と花畑で待っていましたが、置いてきぼりされます。

キャンプの最中、地の精霊アース・ジャイアントが襲撃します。エルサは風や火の精霊

のように宥めようとしますが、アナは声の正体を探るよう提案します。エルサはそれを

了承します。

 

以下、完全なネタバレになるので、ご了承ください。

 

エルサは声を出しながら捜索すると両親が乗っていた難破船を見つけます。

船内はもぬけの殻で地図を見つけます。両親は北へ闇の海を渡って、アートハランへエ

ルサの魔法の謎を解き明かすため向かったのでした。

エルサが過去を具現化してみると両親が波の乗り込まれようとしている雪像でした。エ

ルサは自分のせいで両親が亡くなったと打ちひしがれます。

アナはエルサとアートハランに行こうとしましたが、アナとオラフを氷のボートに乗せ

て逃がします。

アナとオラフは地の精霊を眠りから起こさないよう出口のない洞窟に侵入します。

 

エルサは水の精霊ノックと戦いながらも仲間にすることに成功します。

そして、謎の声の正体が母親であると判明します。

一方、アナは洞窟内の捜索中、風がどこからか雪を運び、雪像を作り出します。それは

祖父が無抵抗のノーサルドラの指導者を襲撃するシーンでダムは友好の証ではなく、ノ

ーサルドラを陥れる罠でした。

その時、オラフの身体から魔法が抜けていきます。エルサに異変があったようで、オラ

フは元の雪の塊に戻ります。

 

アナは過去を正すため地の精霊を起こして、ダムを破壊します。するとエルサの呪いが

解けてます。

決壊したダムから濁流となって、アレンデールの城を破壊しようとしますが、エルサが

ノックに乗って魔法で阻止します。

魔法の森の霧が晴れ、多くの人々は久しぶりの綺麗な青空に感激します。

アナはクリストフにエルサを守りたくて、告白できなかったと謝罪します。

架け橋はエルサとアナだったのです。エルサは水に記憶があることからオラフを蘇らせ

ます。クリストフはアナに告白して、アナも婚姻を受け入れます。

アナはアレンデールの王女となり、エルサはアートハランに住み、水の精霊ノックに乗

って去るのでした。

以上、映画「アナと雪の女王2」のネタバレでした。

まとめ

前作より全体的にミュージック多めの作品で、劇中歌もアナやエルサのイメージとピッ

タリでアナとクリストフの恋愛模様やエルサとアナの両親の出会いなど大人向けのディ

ズニー映画でした。ストーリーは子供でも楽しめる映画なので、見ても損はないかと思

います。