映画「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」感想。男でも恋に燃え上がる萌え映画

ドラマのおっさんずラブも予想以上に良かったので、続編にあたる「劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」を見に行きました。

ドラマと変わらず春田創一はあざといし、牧凌太はツンデレだし、山田正義もいいキャラクターを醸し出していました。

何よりも黒澤部長が面白い。

ドラマよりもさらに仕草も恥じらうシーンも乙女チックになっていますね。

 

f:id:redrivertan:20190825183410j:plain

 

まず、おっさんずラブと言えば、牧と黒澤部長による春田を巡る恋の駆け引きが肝ですが、登場するキャラクターも魅力的ですね。

今回、劇場版では山田や狸穴の新キャラクターの登場で三角関係から五画関係に発展して、さらに恋の駆け引きが激しくなります。

 

まずは予備知識として主要キャラクターを紹介したいと思います。

・春田創一(演:田中圭)

本編の主人公で天空不動産 東京第二営業所に勤務する営業部員。通称「ハルタ」。黒澤部長から「はるたん」と呼ばれている。ドラマで牧と黒澤部長に告白されて板挟み状態になるが、最終回で牧と結ばれる。そして、劇場版では新たな恋愛の渦中に巻き込まれる。

・牧凌太(演:林遣都)

春田の最愛の恋人で同棲している。天空不動産 東京第二営業所の営業部員。劇場版では狸穴により新プロジェクトチーム「Genius7」の一員として引き抜かれて都市開発に明け暮れる。黒澤部長や山田の登場により波乱な展開を迎える。

・荒井ちず(演:内山理央)

春田の幼馴染。ドラマで外国人男性と交際してラブラブな関係だったが…。

・栗林歌麻呂(演:金子大地)

天空不動産 東京第二営業所の営業部員。通称「マロ」。部長の元妻・蝶子と急接近し、ドラマの最終回のバーで語り合っていた。

・瀬川舞香(演:伊藤修子)

天空不動産 東京第二営業所の営業部員。ドラマの最終回でちずの兄・鉄平と結婚を前提に付き合い始めた。

・荒井鉄平(演:児嶋一哉)

ちずの兄で居酒屋「わんだほう」の店主。

・狸穴迅(演:沢村一樹)

新プロジェクロチーム「Genius7」のリーダーで牧を引き抜いた張本人。

・山田正義(演:志尊淳)

天空不動産 東京第二営業所の新入社員。通称「ジャスティス」。春田のことを兄のように慕っている弟分。

・武川政宗(演:眞島秀和)

天空不動産 東京第二営業所の営業部主任。牧の元交際相手。劇場版ではとあるキャラクターに猛アプローチをする。

・西園寺蝶子(演:大塚寧々)

黒澤武蔵の元妻。黒澤武蔵とは円満離婚をした。

・黒澤武蔵(演:吉田鋼太郎)

天空不動産 東京第二営業所の営業部長。長年に亘って春田に片想いをしていたが、ドラマの最終回で春田のために身を引いた。劇場版では記憶喪失になったことにより春田に恋心を抱き、告白をする。

あらすじ

上海に旅立った春田は香港へと仕事を移し、間もなく日本に帰宅しようとする最中、ふとある店に展示されているダイヤの指輪が気になり購入します。そして、ダイヤの指輪をしまおうとした瞬間、バイクがダイヤの指輪を乗せたまま動き出し、それに気付いた春田は追いかけます。

何とかダイヤの指輪を取り戻した春田、彼の悲劇はまだ終わりませんでした。

翌朝、ベットで目を覚ますと隣で全裸の外国人が寝ていました。さらに不幸なことに牧がそれを目撃してしまい、そのまま牧は立ち去ってしまいます。

春田がようやく東京に帰宅、そこで新たな仲間がひとり、山田正義(ジャスティス)と出会います。しかし、牧の姿はありませんでした。

そこへ、本社から狸穴率いる新プロジェクトチーム「Genius7」が登場、そこには牧がいました。

新プロジェクトチーム「Genius7」では天空不動産と鳳凰山リゾートと提携して、新規リゾート開発計画を推進していました。

春田は牧に話しかけますが、疲れているだけですとはぐらかすばかりでした。

そして、今回のプロジェクトでジャスティスとペアを組むことになりますが、同じの境遇とあって意気投合します。

黒澤部長は狸穴に抗議すべく本社に訪れていたのですが、誤って階段から足を滑らせて記憶喪失になります。

しかも、春田に関することだけ覚えていないらしく、幾ら春田が聞いても「君の名は?」と言われるばかりでした。

春田のことを思って、身を引いたことを忘れ、記憶喪失をきっかけに春田に恋に落ちる黒澤部長。

一方、狸穴も牧に「ちょっと付き合えよ」と言う始末。

春田と山田、牧と狸穴、そして、黒澤部長が加わった、五角関係がおりなす、ラブ・バトルロワイアルが開幕します。

 

以下ネタバレを含むあらすじとなりますので、ご了承ください。

 

ある日、牧は倒れます。さらに追い討ちををかけるように牧の父親から「別れてほしい」と言われます。それを聞いた春田は病院へと行きますが、狸穴と一緒に出てくることを目撃して、踵を返します。

狸穴は鳳凰山リゾートの提携と新プロジェクトチーム「Genius7」を解消して、顰蹙を買います。

春田は牧との花火大会のデートに誘うことに成功します。

しかし、狸穴の誘いのメッセージを見て問いただしたことが原因で喧嘩しますが、それを目撃したジャスティスの説得により、春田は牧の大切さを改めて理解するのでした。

そんな日々の中で、春田と山田は、本社で偶然とんでもない話を耳にしてしまいます。
鳳凰山リゾートは再開発を隠れ蓑にしてドラッグを密輸する拠点を作ろうとしていたのである。

春田は狸穴から会長の娘が誘拐されたことを知り、単独で鳳凰山リゾートに突入しますが、あっさり捕まって人質になります。そこには会長の娘・薫子がいました。

春田はスマホを使って黒澤部長たちに救助を求めます。しかし、GPSを使う寸前にバッテリー切れとなり、さらに廃工場に仕掛けられた爆弾により炎に包まれますが、牧は中に飛び込み春田を救い出します。
春田は仕事や夢を語る牧に嫉妬していたこと、牧は春田との現実的な将来に不安を感じていたことを吐露します。
その後、狸穴から牧にシンガポール赴任の話が持ちかけれます。牧はそれを了承し、春田は牧を笑顔で見送るのでした。

まとめ

劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~ではドラマの名シーン(シンデレラの靴、足ドンなど)、はるぽんTシャツを眺めながらローマの休日のような妄想に耽る黒澤部長、サウナで揉める男たちの大乱闘、「芋けんぴ、髪についてたよ」を連想させる春田と牧のイチャイチャシーンと突っ込みどころ満載の映画でした。

ドラマの名シーンも出てくるので、劇場版を見る前にドラマを全話鑑賞したほうがより一層楽しめるかもしれませんね。